BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

PENN AUTHORITY 6500HS 開封!(ペン オーソリティ オーソリティー)


スポンサードリンク

<スポンサードリンク>

 

 

SLAMMER4 6500HSに続いてやってしまいました。こんなにリールあっても仕方ないのに縁あってポチってしまい、、、

 

まあ、買ってしまった物は積極的に使おうということで開封してみます。

 

【箱】

f:id:BiggameFishing:20230115092427j:image

PENNとは思えない煌びやかさ!

開けてみます。

f:id:BiggameFishing:20230115092448j:image

上蓋を引き上げます。

個人的には懐かしい感じがします。往年の名機マーフィックスJ-SYSTEMがこんな箱でした。もう手放してしまいましたが良いリールでした。

と、話を戻して

 

【同梱品】

f:id:BiggameFishing:20230115075824j:image

ピュアフィッシングの保証カードと説明書、スプールバンド、スプール調製座金、

そしてなんと!ネオプレーンのリールケース!

f:id:BiggameFishing:20230115093549j:image

裏には「PENN」赤ロゴ!

凝ってますね。

 

f:id:BiggameFishing:20230115080159j:image

スプール調製座金はSLAMMERと違い黒いですが、カーボンではなさそうです。


f:id:BiggameFishing:20230115092515j:image

梱包資材を引き上げると出てきました!AUTHORITY!

ガッチリとはまっています。

 

【本体】

 

f:id:BiggameFishing:20230116102811j:image

なんかキラキラしてます。

スプール、ハンドルがガンメタのアルマイトでキラキラしてます。


f:id:BiggameFishing:20230115084358j:imagef:id:BiggameFishing:20230115085118j:image

なんと、リールエンドにカバーがついてます!

あとSLAMMER4で気になっていたボディカバーの取り付けもネジ3本から4本になっているようです。

3本でたわみ易くネジが弛みがちでしたが改善されてるのかなと。

あと、あちこちトルクスネジに変わって開けにくくなりました。工具買い足さないと手持ちだとサイズが足りない、、、

 

【スプール】

f:id:BiggameFishing:20230115215232j:image

f:id:BiggameFishing:20230115090245j:image
気になるドラグ、スプール構造ですが、SLAMMERから大きく変わっています。

まずはスプールは上下ベアリング支持に変わってようです。上はバラしてないのでまた後日見て見ますが、下はSLAMMER4と同じくシマノのリジットサポートのように変わっています。

あと、気になるのがスプールの中のグリスが青いグリスから白いグリスに変わっているかも!

ボディからドラグまで全部青いグリスだったこれまでと違うかもしれません。今度バラしたときに確認してみます。

ドラグノブは、SLAMMERのプラからアルミにかわってます!個人的にはプラでも気になったことはないのですが、国産リールに合わせて来ましたね。

 

【回した感じ】

これは個人的な感想でしかないのでご容赦を。

SLAMMER4と比べるとカッチリしてスムーズに感じます。ただ回りは重い気がします。

防水がIPX6からIPX8に上がってパッキンが増えてそうですし、見えるところから確認したところ、いつもの青いグリスがボディに入っているので仕方ないかなと。

使っているうちに軽くなりそうです。

構造変更によって、SLAMMERであった使用経過での弛みなど改善していたらいいなと思います。

 

【ハンドル】
f:id:BiggameFishing:20230115085149j:image

SLAMMER4と同じくアルミとEVAノブが付いてます。

ハンドルは角張ってステラSW見たいな感じになっています。こちらはもっとゴツいですが。

アルミノブはSLAMMER4と形が変わり、握りやすくなっています。SLAMMERのアルミノブは3も4も角張って苦手だったので個人的にはありがたいです。

EVAノブは装飾は変わりましたがSLAMMERと同じかな?

 

と、こんな感じでした!

SLAMMER3、SLAMMER4、19ステラSWとの比較などもやっていこうと思います。

 

まず次回は、さらにやらかしてポチってしまったAUTHORITY8500HSの開封レビューもやってしまいます。

<スポンサードリンク>