BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

PENN SLAMMER3 ハンドルノブを交換したい! 其の三 シマノBタイプノブに交換!【4500編】


スポンサードリンク

そして並行輸入品ではありますが、4500。

どうしてもこの4500が使いたくてSLAMMER3を使ってみたといっても過言ではないです。

このサイズでツインドラグ、頑丈なボディとギアというスペックを見てすぐにジギング目的で並行輸入してしまいました。

(国産リールのこのサイズだとハードなジギングでは小さすぎて壊れて?壊して?しまうので。。。)

 

ただ、ジギングで使うにはノブがいただけません。

PENN SLAMMER3になんとかシマノBタイプノブをつけたい!と思いましたが、

こちらはそもそも軸が4mmなので、5mm軸のシマノBタイプが付きません。

一瞬、

「4mmのノブで良いの探すか?」

とも思ったのですが、ジギングメインなので強度に不安があるなあと、、、

 

【4500への取り付け】

色々眺めて

”❗❗❗”

と閃きました!

 

これです

f:id:BiggameFishing:20200201112544j:image

ハンドルアームのパーツごと変えてしまえと。

08ステラSW5000XGのパーツです。

 

f:id:BiggameFishing:20200201112613j:image

(下ステラSW5000XG、上SLAMMER3 4500)

一見、いい感じで、

「そのまま行けちゃうか?!」

と思ったのですが、そんなに甘くなくそのまま付きません。

 

f:id:BiggameFishing:20200201112812j:image

(左ステラSW5000XG、右SLAMMER3 4500)

ここが1mmステラSWの方が狭いです。

ので、無理やりドリルで揉んで広げました。

(本当は何かちゃんと削りたかったのですが面倒なので手持ちでサクッとできるものでやってしまいました😅)

 

あと、

f:id:BiggameFishing:20200201112845j:image

(左ステラSW5000XG、右SLAMMER3 4500)

ネジ込む軸がステラSWの方が細いのでカラーが必要です。大体、差は1mm位かな?

 

アルミパイプを買ってきて作ればいいのですが、なんかないかなーと道具箱漁ったらありました!

f:id:BiggameFishing:20200201113048j:image

こんなのです。詳細わかんなくてすみません😢⤵️⤵️

タミヤのラジコンカーのサスペンションのカラー・・・よくこんなもの持ってたなあと。

 

フランジ部分を削ったら長さ、内径、外径ピッタリです。

f:id:BiggameFishing:20200201113121j:image

(左ステラSW5000XG、右SLAMMER3 4500)

 

で、出来上がりがこちら!

f:id:BiggameFishing:20200201113219j:image

 

シマノBタイプのノブが付きました。ちょっとゴールドアルマイトの色が違いますが、その辺はご愛嬌で。

アームの長さ、開き具合共にほとんど同じで問題なく使えています。

 

必要なパーツは (※ノブ関係は除きます)

・0146ハンドル 08STLSW5000XGハンドル(記事時点2050円)

・0091ハンドル軸ボルト 00STL4SハンドルジクBT(記事時点350円)

・軸のサイズを埋めるカラー(タミヤのフランジカラー改造品ですが、、、)

 

色々試していますので、ご参考になればと思います。

個人的な改造ですので、ご利用についてはくれぐれも自己責任でお願いいたします。