BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

PENN SLAMMER3 ハンドルノブを交換したい! 其の一 付属のハンドルノブについて


スポンサードリンク

PENN SLAMMER3には、どのモデルでも2つのノブが標準で付属しています。

とても親切ですね!

 

まずはモデルごとに付属しているノブをまとめてみましょう。 

 

【4500】

これと(小型アルミノブ標準)

f:id:BiggameFishing:20200201101506j:image

これ(EVAノブ同梱)

f:id:BiggameFishing:20200201101524j:image

 

【5500、6500、8500】

これと(アルミノブ標準)

f:id:BiggameFishing:20200201101559j:image

これ(EVAノブ同梱)

f:id:BiggameFishing:20200201101616j:image

 

基本はアルミノブとEVAノブが付いてきます。

ここまでは、ハンドル一本でノブの付け替えで使います。

 

【6500HS、8500HS】

これと(フットボール型ゴム)

f:id:BiggameFishing:20200201101701j:image

これ(アルミノブ)

f:id:BiggameFishing:20200201101718j:image

なぜか急にどちらにもハンドルごとついてきます😅

(アルミノブの写真はハンドル外してます)

それもフットボール型ゴムノブの方はハメ殺し。。。

 

なぜ??が一杯付きますが、他のモデルとの共用の関係なのでしょうね。

EVAノブはコンフリクトやクラッシュと同じ物みたいです。

まあ、こんなに安いのに色々つけてくれるので親切ですね。

 

で、フットボール型は置いといて、

PENNのノブだけ交換できるものはアフターマーケットになさそう。

(軸ごといく奴はいっぱいありますが)

選択肢は、付属品の組み合わせでとなります。

 

【4500】

ジギングで使うならアルミの丸ノブを使うしかない。けどなんか小さい。

EVAはツマミ型なのでシーバスとかには使えますがジギングや青物はちょっと・・・

 

【5500、6500、8500】

アルミ、EVAノブ好みで選択可能

 

【6500HS、8500HS】

アルミもしくはノーマルタイプに付属しているEVAノブを別途用意して使う

(EVAノブはアルミノブのハンドルに取り付け可能です)

 

ただし、6500HS、8500HSのアルミノブには

f:id:BiggameFishing:20200217124044j:image

とウエイトが仕込まれていますので、キャスティングで使うときには外したほうが良いです。

(重いのはジギングで慣性を使うとかなんとか、、、、らしいです)

f:id:BiggameFishing:20200201101929j:image

ナット外せばハズれます。

これでノーマルのアルミノブと変わらないです。

 

と、ここまでは整理ですが、私はこのアルミノブが手に馴染みませんでした。

EVAノブは感触良いので付属していれば使いますが、追加購入してつけるなら別のものが良いなあと。

なので、自分は手馴染みの良い08ステラSWカーボンノブ(夢屋でもキャップのデザイン違いがありました)に交換したい!と試行錯誤しました。

 

分解して計ると

 

【軸径】

4500 4mm

5500以上 5mm 

 

となっていますが、そのまま付くものではなかったです・・・

 

なので、次回より二回にわたり

「どうやってシマノBタイプノブをSLAMMER3につけるか!」

について試行錯誤の結果を書いていきたいと思います。

 


スポンサードリンク
PENN Slammer III Spinning

PENN Slammer III Spinning

  • メディア: スポーツ用品