BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

PENN SLAMMER3の糸巻量について


スポンサードリンク

 


スポンサードリンク
PENN Slammer III Spinning

PENN Slammer III Spinning

  • メディア: スポーツ用品
 
 

 

f:id:BiggameFishing:20200201115402j:image

 

SLAMMER3のPEラインの糸巻量、メーカーHPにもちろん書いてあります。

ピュアフィッシングHP

<参照>

https://www.purefishing.jp/product/penn/slammer-iii.html

それもかなり丁寧です。

 

が、そこはアメリカンリール。

その通りに入らないだろうなーと思っていましたが、実際に巻いてみると少なく表記している感じがしますので、実際にラインを巻いたレポートをアップします。

 

糸巻にはミヤエポックのミヤ・テンションアジャスターSを使ってます。

<参照>

http://www.miyaepoch.jp/products/original/other.html#tenads

ラインはよつあみのウルトラ2やX8などです。

 


スポンサードリンク
ミヤエポック テンションアジャスターS  S
 

 

 

 

では早速、番手ごとに。


4500:3号300mギリギリ(キャストは厳しい。キャストなら2.5号300mでOKでした)

 

5500:4号300mギリギリ(キャストは厳しい。3号300mでは少なすぎる感じです)

 

6500:4号400m丁度な感じ(ジギングならあと20mは入りそう)

    8号200mギリでキャストもOK

 

8500:8号350mで少し少なめでキャストもOK。370mまではキャストでも行けそう)

 

ノーマルとHSのスプール径はスプールリング、スカート部分ともに寸法は一緒です。

メーカーHPでは糸巻量が違うので実際に計って比べましたが一緒でした。

多少スカート部分のエッジの加工が違うとかで、糸の収まりの問題で異なるようです。

が、あんまり気にしなくてもよさそうですので、私は気にしてません。

あくまでも私見ですのでご参考程度に、くれぐれも自己責任でお願いします。。。

 

で、分かりやすくまとめるとSLAMMER3→ステラSW換算で
4500→6000
5500→8000
6500→14000
8500→20000
位ですね。ここまで判ればあとは号数変えても楽勝で糸巻き量わかりますね。HSでも基本的なスプールの大きさは同じなので一緒です。

 

ほんとに疲れました。。。何度も糸巻いたり、抜いたり、足したり。。。

 

なので、皆様の参考になればと思いますが、くれぐれも自己責任のご参考でお願いします。

 

4500の正規輸入と7500HS出してくれないかなあ
並行輸入するとか、自分でいじくれば作れるんだけどさすがに面倒だしなあ。。。

 


スポンサードリンク

 

 


スポンサードリンク