BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

PENN SLAMMER3レビュー 4500 5500 6500 6500HS 8500HS 一気に行きます!


スポンサードリンク

 


スポンサードリンク
PENN Slammer III Spinning

PENN Slammer III Spinning

  • メディア: スポーツ用品
 

 

2018年から日本でも正規代理店の取り扱いが始まったPENN SLAMMER3。

WEBを見て、あまりにも良さそうなので、いてもたってもいられず次々と購入、4500から8500サイズまで一気に買ってしまいました!

 

これまでオフショア用大型スピニングリールは耐久性など考えると、どうしても選択肢は日本メーカーの高級機になっていましたが、SLAMMER3はこの安さで十分選択肢となる驚異的なパフォーマンスだと思います。

 

「オフショアのルアーやってみたいけど道具が高いな。。。」と足踏みしている方のハードルを下げ、「エキスパートの耐久性要求」にも応えるタフな奴です。

 

実際、GTで6500HS、8500HSを使用して1年以上経ちましたが、実釣での使用はもちろん、魚をかけても全く不安なく、どこも壊れません。

f:id:BiggameFishing:20200202094747j:image

 

ドラグも優秀です。

ドラグの優秀さで定評のあるステラSWと比べ、出だしが少し重いですが出方も安定してスムーズ、締めても安定して引っ掛かる感じもなくしっかり出ます。

f:id:BiggameFishing:20200201140724j:image

上段右から6500、5500、4500

下段右から8500HS、6500HS

(あれ?ラチェット部品を止めるネジがバラバラだなぁ並べて初めて気づいた😅)

 

4500、5500、6500はジギングで使用していますが耐久性、ドラグどちらも印象は同じです。

 

まあ、細かいところはいろいろありますが、補って余りあるパフォーマンスです。

 

全機種に

フルメタルボディ、サイドプレート、ローター

(全部アルミで頑丈)

 

・CNCギア テクノロジー

(マシンカット真鍮製ピニオンギア&メインギア)

 

・IPX6 シールドボディ-&スプールデザイン

(防水パッキンでボディからメインシャフトまでがっちりガード)

 

・シールドスラマードラグシステム

(ツインドラグでヘタレ知らずな強力なドラグシステム)

 

・7シールドステンレスボールベアリング

(日本製ではないですが、細かいことは気にしない!!実釣で気になることはありません)

 

・インスタントアンチリバース

・バックアップラチェット

(絶対逆回転させない二重機構)

 

・ラインキャパシティリング

(目安線ですね。意外と便利)

 

・スーパーラインスプール

(なんか飛距離が出る感じもするので効果あるのかも)

 

おまけに

・スペアーハンドル(ラウンドノブ)付属 :HSモデル
・EVAハンドルノブ付属:HSモデル以外

 

と高級機並みの装備です。

塗装や加飾とかがシンプルなのでこの値段でできるのでしょうね。

 

では用途や特徴、使用感含めてレビューしてみたいと思います。 

 

【4500】

f:id:BiggameFishing:20200201114637j:image

ヒラマサやらブリやら近海ジギングのメインで使っています。

ほとんどステラSW6000と同じサイズです。

ただ、このサイズでステラSW6000でも入っていないツインドラグが入っています❗

すごく使い易いのですが、残念ながら正規代理店での取扱いがないので個人輸入して使っています。早く取扱いが始まらないかなあ。


スポンサードリンク
(4500) - PENN Slammer III Spinning Reels

(4500) - PENN Slammer III Spinning Reels

  • メディア: スポーツ用品
 

 

ちなみに、ハンドルはこの後のモデル含めて変えたりしてます。

この辺はまた別で纏めてアップします。

 

【5500】

f:id:BiggameFishing:20200201114704j:image

こちらも近海ジギングに使っています。

ステラSW8000と同じ感覚で使っています。

機能的にはとても良いのですが、リールフットのロッド取付部が長過ぎて竿を選んでしまうのが問題です。

富士のDPSならいいのですが、VSSの様なグリップ一体のコンパクトな細いシートにははまりません。

メーカーページでも5500以上はDPS18が最小サイズになってます。

〈参照〉

https://www.purefishing.jp/product/penn/slammer-iii.html

せめてこのモデルまでは4500位にして欲しかったです。

 

【6500】

f:id:BiggameFishing:20200201114754j:image

こちら近海ジギングから遠征ジギングまで使っています。

ステラSW10000と同じ感覚で使っています。

 

【6500HS】

f:id:BiggameFishing:20200201114822j:image

赤いハイスピードモデルです。

ヒラマサ、マグロ、GTと幅広くキャスティングに使っています。

ステラSW14000XGと同じ感覚で使ってます。

キャスティングで使い始めた頃に、すこーしトラブル(団子やバックラッシュ)が出ましたが、慣れてしまえばトラブらなくなりました。(この辺はまた別途)

というより慣れるとステラSW14000XGよりルアーが飛んでるかも、、、

スーパーラインスプールの恩恵か?

 

【8500HS】

f:id:BiggameFishing:20200201114852j:image

こちらも赤いハイスピードモデルです。

ステラSW18000HGの代わりに使ってます。

が、スプールがデカくてステラSW20000相当になってますので、GTのキャスティングだとラインの放出幅が大きくガイド当たりが強いので、ちょっとしんどいです。

ラインキャパがあるのでマグロには良いですね。

 

実は国内展開していない7500があって、こちらがステラSW18000相当なのですが、

 

・HSモデルの設定がない

・実は8500とローターの大きさが違い、7500スプールは8500につかない

 

となんとも、アメリカンらしい

「キャスティング何て知らん!」

 

と言う乱暴さと、

 

アメリカンらしからぬ細かなモデルごとの設計変更で

「スプール転用なんて知らん!」

 

と言う乱暴さがあったりします。

 

最初は

「7500のスプール取り寄せて8500HSにつけて使えばいいやー」

とか思っていたのですが、色々調べたらダメでした。

ボディは同じなので両方取り寄せて、ギア組み換えたり何だので7500HS作ろうかとも思ったのですが、面倒なので今のところ6500HSを増やしてお茶濁しました、、、

 

なかなか全部まとめて使う方もいないと思いますので、まとめてアップさせていただきました!

皆様のご参考になれば幸いです。

 


スポンサードリンク
PENN リール PENN SLAMMERIII 5500 100-1475670

PENN リール PENN SLAMMERIII 5500 100-1475670

  • メディア: スポーツ用品
 
PENN リール PENN SLAMMERIII 6500 100-1475671

PENN リール PENN SLAMMERIII 6500 100-1475671

  • メディア: スポーツ用品
 
PENN リール PENN SLAMMERⅢ 8500HS 100-1480449

PENN リール PENN SLAMMERⅢ 8500HS 100-1480449

  • メディア: スポーツ用品