BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

19ストラディック 2500SHG ラインローラー 分解 メンテナンス 行って見ました。オーバーホール


スポンサードリンク

<スポンサードリンク>

 

前回に続いて、19ストラディック 2500SHGです。

ラインローラーの分解 メンテナンスをしてみました。

基本的には番手問わず同じ構造です。

 

まずはネジ外して
f:id:BiggameFishing:20201004083242j:image

バラバラにします。Oリングがラインローラーの中に入ってます。
f:id:BiggameFishing:20201004083308j:image

で、洗浄、グリスアップします。

ラインローラーが重いのは好きではないので、あえてグリスは使わずいつもベルハンマー原液を使います。油切れし易いのは仕方ないのでこまめに注油してます。

 

スポンサードリンク

スズキ機工 超極圧潤滑剤 LSベルハンマー 原液ボトル 80ml LSBH14
 

 

組付けは、ラインの乗っかる溝がベール側です。

また、軸のベールアーム組み付けは凸がきちんとはまるように気をつけて下さい。

 

また、丸で囲んだ

f:id:BiggameFishing:20201004083914j:image

この30番のOリングの組み付けに注意して下さい。

パーツリストみると樹脂カラーの下みたいに見えますが、実際には樹脂カラーとラインローラーの間にOリングが収まるところがあってはまります。

樹脂カラー入れるときに撚れて噛み込んでしまうのでご注意を。

 

ラインローラーは、簡単にメンテできますのでこまめにばらして注油するとよいです。

15ストラディクはラインローラーとベアリングが一体のユニットになっていたみたいですが、19ストラディックは普通に分解できますので非常に良いです。

特に難しいところもなく作業性もよいです。

 

本当にこういう細かな配慮や設計変更など、メーカーさんの対応には頭が下がります。

最近では「もうモデルチェンジしても変更するところないのでは?」と思うのですが、毎回よくなっていきます。

フラッグシップのステラやバンキッシュだけでなく、特にこういう汎用普及帯のモデルが良くなっていくのは、本当にすごいです!!

 

但し、分解はくれぐれも自己責任でお願い致します。

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

ABC HOBBY ベアリング リフレッシュセット (黒) 69068
 
ベアリング洗浄ケース SK18

ベアリング洗浄ケース SK18

  • メディア: おもちゃ&ホビー