BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

お気に入りのプライヤーレビュー 其の二 フィッシャーマンオーシャンプライヤー


スポンサードリンク

 

今回はBIGGAME用として定番のフィッシャーマンのプライヤーについて書いていきます。

20年位前は大型リング用はこれしかなかったです。

あれからモデルチェンジしながら今でも購入可能なロングセラー商品です。

先に紹介したアキュレイトとの比較も交えて書いていきます。

では早速!

 

【フィッシャーマンオーシャンプライヤー】

f:id:BiggameFishing:20200223212617j:imagef:id:BiggameFishing:20200223212634j:image

もう見た目がかっこいいですね!

モデルチェンジの度に穴が開いたりマグネシウムやらチタンカラーやらコンビカラーやら色々出ています。これはマグネシウムのチタンコンビカラーですね。

先端の部品が異なる大型リング向けビッグゲームと中型リング向けライトゲームがあります。

(写真はライトゲームになります。)

 

f:id:BiggameFishing:20200223213053j:imagef:id:BiggameFishing:20200223213104j:image

非常にリングが開きやすくて、使い易く、軽いです。なのでアキュレイト使う前はこれ一択でした。

が、問題があります。

 

f:id:BiggameFishing:20200223213304j:imagef:id:BiggameFishing:20200223213324j:image

使っていると腐食なのか、先端のステンレスパーツ(ジョー)を止めるネジ部分から割れます。実は今ので三本目です。(ちょっとピンボケしていてすみません)

フックを外すときに捻ってしまうとパキッと。

使ってるほうが悪いのですが、高いだけにショックが大きいです。

使い方気を付けたり、お湯で洗うなど洗い方気を付けたり、注油したりしたのですが最後はいつも同じで、、、

慌てて使ったり、気を抜いて捻るとパキッと、、、あああ!!!となりました。

あとから出たアキュレイトに変えたのはこのショックの為です。

 

ただ、使い勝手でみると

f:id:BiggameFishing:20200223213737j:image

カッターの構造は異なりますがよく切れて、剛性感も有り、どちらもとても優れています。もちろん見た目通りフィッシャーマンのほうが軽いです。

 

フィッシャーマンオーシャンプライヤーは今購入出来る製品では一番良いと思います。

付属のシースもストッパーなしで落ちない絶妙な感じで、抜き差ししやすいです。

いちいち使うたびにベルクロとかついてると鬱陶しいし、緩いと海の中に落ちるし。

流石GTのパイオニア鈴木さんの作った痒い所に手が届く製品だなあと思います。

あと持っていてかっこいいですしね。結構重要です。

このプライヤーお使いの時はくれぐれも使い方ご注意くださいね。

 

あ、あと工具メーカーのマルト長谷川工作所のKAIBAブランドからアルツールという同じ形をしたアルミラジオペンチが出ています。

〈参考〉

マルト長谷川工作所 アルツール

https://www.keiba-tool.com/cms/products/detail/166

フィッシャーマンの製造元請なのかな?昔からあります。割れてしまったときにオープナーの先端を交換できればと思って見てみましたが、ネジ止め方法が違うように見えて試しませんでした。

オープナーなしでよい場合は選択肢になりますね。こちらはカッターの有る無しもあるのでご注意を。

 

次は久々に見つけた優れものを紹介したいと思います!

 
スポンサードリンク