BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

お気に入りのプライヤーレビュー 其の三 シマノパワープライヤーCT-561P/パワープライヤーベントCT-562P


スポンサードリンク

 

大型リング用プライヤーは、高くて良い物はあるのですが、安くても使える物が無いかな?と探索始めたら迷宮に嵌まってしまいました。

色々と買っては試しを繰り返しました。まあ、使える物は持っているので困りはしないのですが、凝り性なもので、、、

そんな迷宮に入り込み、何年も経ったある時、遂に見つけました!

 

これです!

シマノパワープライヤー】

f:id:BiggameFishing:20200224164604j:imagef:id:BiggameFishing:20200224164614j:image

いやー4100円ですよ!安い!

ストレートと先が曲がったベントがありますのでそこはお好みで。

(写真はベントのブルーになります)

 

正直、発売時には全く興味がなかったです。プレート打ち抜き型のプライヤーは強度不足でよれたり、ハサミみたいな構造なのでカッターが上手く噛み合わなかったりよい印象がなくて。

 

しかしながら実物見て、

・プレートの分厚さ

・フッ素コーティング

・組立の良さ。特に噛み合わせが良い

で、いいかも?と試してみたくなり購入してしまいました。

 

まずはここ!

f:id:BiggameFishing:20200227091052j:image

スプリットリングオープナーが大きくて、かつ段差になっているので中型~大型リングまでストレスなく開けます!

 

お気に入りのアキュレイトと比べても

f:id:BiggameFishing:20200227091310j:image

適用範囲の大きさが解ります。

 

カッターもハサミ構造ですが、PE対応のギザギザもあり、組立も良いので段違いにスパスパ切れます。前述の2製品より切れます。

 

もし初めて大型リング用プライヤー買うならこれを買うと思います。

 

難点を言えば、

・安っぽい(仕方ないすね)

・カッターは太いリーダーが滑る(押さえないと先の方に滑ってずれるだけで切れない)

位でしょうか。

カッターについては賛否両論ありますので、好みですが、私は潰して切る構造の方が太いラインは使いやすいです。

小さいサイズのも出ていますね。

 

さて、次はシーバスやジギングで使っている通常サイズに行きます!

 


スポンサードリンク
シマノ(SHIMANO) パワープライヤー ブルー CT-561P

シマノ(SHIMANO) パワープライヤー ブルー CT-561P

  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: スポーツ用品