BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

お気に入りのプライヤーレビュー 其の四 ジギングやシーバスなどのプライヤー


スポンサードリンク

ここまで大型リング用プライヤーについて書いてきました。

 

ただ、GTやマグロだけでなく青物ジギングやシーバスキャスティングなどもします。

こちらのプライヤーは高価なものは使わず安価で良い物を選んで使っています。

(もちろん前出のアキュレイトやフィッシャーマンにもスプリットリングオープナーの小さいモデルがあって、持っていますがあまり使わないです)

 

以前はすぐダメになるものが多かったですが、ここ10年位で安くても使える物が増えてきました。

その中でもお気に入り一品をご紹介します。

 

【ダイワ プライヤーV 190H】

f:id:BiggameFishing:20200304075819j:image

見た目地味ですが、すごく使いやすいです。カッターの刃がダメになるまで使えます。

(写真は2つ目で予備なので開けてもいないですが)

 

・真ん中のカシメ部分がガタつかない

・樹脂ハンドルがずれてこない

・ステンレスで錆びにくく丈夫

・絶妙なスプリットリングオープナー

 

とかなり使いやすいです。

特にスプリットリングオープナーは、小型の4番くらいから6番くらいまで幅広く使用できます。

6番より少し大きな100LB(8番くらい?)クラス位までは行けます。

さすがに250LBクラスは無理ですが・・・

(番号とLBが混在してすみません!)

長さも140、150、220と好みに合わせて選べます。

 

実は一回なくしてしまって、代わりにそっくりなタカミヤから出していた

f:id:BiggameFishing:20200304075852j:image

これを今は使っています。かなり似た感じですね。これも壊れない・・

 

〈参考〉現行はこれです。よりダイワに寄ってますね・・・

 

前回書いたシマノのプライヤーにも小さいモデルがあって気になりますが、

そちらは次にダメになったときにでも手を出してみたいと思います。

なんせ今回紹介のプライヤーたち、壊れないので。

 

次回はプライヤーのカッターメンテナンスについて書いてみます。

錆びたり欠けたり、切れなくなっちゃうこと良くあるので。

 


スポンサードリンク
ダイワ(Daiwa) プライヤー V 190H

ダイワ(Daiwa) プライヤー V 190H

  • 発売日: 2014/10/27
  • メディア: スポーツ用品
 
ダイワ(Daiwa) プライヤー V 220H

ダイワ(Daiwa) プライヤー V 220H

  • 発売日: 2014/11/11
  • メディア: スポーツ用品