BiggameFishingの日記

オフショアルアーフィッシングが趣味の部屋です。

2020横浜釣りフェスティバル 超トンガリ!オフショアアイテムレポート其の三《リール編》2020ソルティガの特徴


スポンサードリンク

 

ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 14000-XH
 

 

いやー、ついに出た2020 ソルティガ❗

マイナーチェンジはしてきてましたが、大きくは変わらなかった前モデル。

新モデルはテストすること2年以上だそうです。

Newソルティガの気になるところを行ってみましょう❗

(一部写真はダイワHPより出典)

 

【2020ソルティガ】

〈参照〉

https://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2020ss/saltiga/reel/index.html

 

モノコックボディや大型ギアなどを搭載して、今回は8000、10000、14000、18000、20000をラインナップ。それぞれの番手にハイギアとローギアがあるのが有りがたいです。(ステラSWは番手によって、設定なかったりするのでスプール買い足しが必須になったりするので、、、、)

また番号もステラSWと同じとなり分かりやすくなりました。

最大手メーカーかつ老舗でありながら競合に合わせてくれたり、顧客視点での分かりやすさを重視した対応が大変有りがたいです。

 

他の方が書いていそうなところは割愛して、もっとトンガってマニアックに行きます。

 

ドラグ

f:id:BiggameFishing:20200117162708j:image

個人的にこれは今回の目玉だと思ってます。

 

・ドラクワッシャーを6枚から14枚に大増量し、ヘタレないように強化

・ドラグノブはワッシャー接地面からツマミまで樹脂部品を介さないメタル構造かつ、大型ノブで放熱性をUP

 

で、デモンストレーションではとてもスムーズに回ってました。

f:id:BiggameFishing:20200117163244j:image

(これ巻き取りの軽さを体感するデモなのですが、巻き取った糸を電動リールに戻す時にドラグをバリバリ鳴らしてました)

 

が、個人的には残念なところが、、、f:id:BiggameFishing:20200117164209j:imagef:id:BiggameFishing:20200117164231j:image

※スプール上面と下面

 

・スプールの軸受は下のベアリングのみ。上部の支持構造はノブで一番上のカラーを圧着しているのみに見えました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

※訂正です。

後日パーツリスト公開後に確認したところ、ベアリングは上側にもあり、スプール最下部と上部カラーを挟んでラチェットの裏にありました。

f:id:BiggameFishing:20200916085035p:plain

赤丸のところで上下に装備されています。(参考資料:ダイワHPパーツリストより)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

・糸巻き量優先でスプール軸を細くしたため、ドラクワッシャーを小径化したと言っていました

 

と、やはり個人的には物足りないかなあと。

ステラSWやスラマー3のような、ディスクドラグの採用についても聞いてみたところ、パテントの問題で採用できないというわけではないそうなので、リール作りの考え方の違いのようです。

色々と試行錯誤してメーカーさんが作られている製品なので一長一短あるのでしょうから、この点は考え方の違いとユーザーの好みということで。

 

スプール

f:id:BiggameFishing:20200117164432j:image

多くは語りません。

見てわかる通りでございます。

良いものは取り入れるということでしょう。

 

ただ、ラインとの接点となるスプールリングが工夫されていて、斜めになっている一番上だけが少し飛び出したリングとして組み立てられています。

これならラインとの接点が小さくなってよいですね❗

 

ローター

f:id:BiggameFishing:20200118080453j:image

こちらも今回の強度アップの目玉。

ザイオンからアルミに変わってますが、説明員の方と話していたら「削り出し」と言われていました!こんな複雑な形状なのにすごいなあ。コストも掛かりますねー

 

メインギア

f:id:BiggameFishing:20200117165200j:image

モノコックボディと合わせて強度アップ最大の目玉ですね。

先ほどの写真の新旧巻き取り比べをやってみたところ、明らかに違います。

ソウルズの佐藤偉知郎さんが横で解説してくれましたが、かなりの時間をかけてテストして来たとのこと。あれだけ大型クロマグロを仕留めてこられた方が、「巻き取り力が全然違う」と。ホントに言う通りでした。

なんかもうウインチで何でも寄ってきそうな力強さでした。

 

あと、20のハンドルは前モデルにつかないそうです。逆は着くそうです。ギアから出ているシャフトが少し太いとか?いってました。ボディとハンドルのクリアランスが異なるそうです。

なので、サードパーティのハンドルは気を付ける必要が有りそうです。

 

と、こんなところです。

 

あ、4000や4500の後継となる小型番手のリリースがなかったので検討聞いてみましたが今のところないそうです。

正直売れ筋が今回出たラインナップなので、、とのこと。

 

最近売れないんですかね?ジグ用の4500番。ソルティガBJに4000まであるので、4500だけ欠番なのか、もう8000を使うのか?

私は欲しい番手ですけどねー

 


スポンサードリンク
ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 10000-H
 
ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 18000-H
 
ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 20000-H
 
ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 8000-H

ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 8000-H

  • メディア: スポーツ用品